一般社団法人大阪少年補導協会 / 大阪青少年環境問題協議会 

06-6771-0410

一般社団法人 大阪少年補導協会は、日本の将来を担う少年の健やかな成長を願い、民間の立場で、大阪における少年対策を推進し、その非行防止と健全育成、並びに少年を取り巻く有害な社会環境の改善を図り、もって社会福祉の増進に寄与することを目的に設立されました。

前へ
次へ

INFORMATION

~大学生ボランティア募集~

大学生ボランティア募集動画、まずは、チェック!




私たちとボランティア活動しませんか?大阪府少年立ち直り事業(支援サポーター)


大学生のみなさんへ!
一緒に子どもたちの居場所づくりに参加しませんか。



大阪府少年サポートセンター立ち直り支援事業 立ち直り支援サポーター

立ち直り支援とは

大阪府が府内10か所にある少年サポートセンターで行っている非行少年の立直り支援事業に参加し、事業をサポートするボランティアです。大阪少年補導協会が大阪府から委託を受け、支援サポーターの募集・要請・派遣を行っています。


立ち直り支援事業の概要

警察で継続指導している少年や児童相談所・学校等から相談があった少年を対象にケースワーカーが少年への面談を行うとともに、少年の関心や状況に応じたプログラムや体験活動等を実施しています。主な対象少年は中学生です。少年が安心できる居場所を作り、非行から立ち直りことができるよう取り組んでいます。


支援サポーターの役割

年齢の近い学生の皆さんには、少年たちに寄り添ってくれる存在として、お兄さん、お姉さん的役割をになってもらいます。


活動アルバム

参加する少年たちの状況に応じた学習支援・調理・スポーツ・クラフト・ダンスなど、様々な活動をしています。

合同授業

面談

本年7月2日(日)にパナソニックベースボール球場において、パナソニック実業団野球選手が開催する野球教室に参加、 選手と一緒に楽しい汗をながし融和を図りましました。

中央

面談

・どの少年サポートセンターも共通して、面談や学習支援を行っています。 面談では、生活の振り返りをしたり、ソーシャルスキルトレーニング等のプログラムを用いて行うこともあります。 学習支援では、少年に合った方法で学習することで、学習意欲をあげ、自信につなげます。

中央

中央

少年たちと一緒に卓球を楽しんでいます。上手な子もいれば、初めて卓球をする子もおり、みんな上達が早いです。 面接や学習ではやる気がなくても卓球となると顔色を変えて取り組む少年が多いです。

梅田

梅田

・季節行事(七夕、クリスマス、ハロウィン、正月など)に関連した作品制作に取り組みました。 「(飾りつけなど)家で全くしたことない」の声が多く、サポートセンターの活動を通して、季節を感じ、日常生活の楽しみを増やしています。

梅田2

・また、少年の課題(コミュニケーション、規範意識など)に応じたテーマでグループワークを行い、少年の考え方、感じ方の幅を広げる活動も行っています。

難波

なんば

・アイロンビーズや布製品、革製品の製作等に取組んでいます。器用に取り組む少年もいれば、個性的な作品を創作する少年など様々。 できる限り親子で製作してもらって、作品はお土産に!

池田

いけだ

・少年と一緒に工作をしたり、プランターで野菜を育てたり、受験に向けて学習をしています。 工作したものや野菜は各家庭に持ち帰ってもらっています。

いけだ

茨木

いばらき

・ペットボトルを細工してヒヤシンスの水耕栽培をしています。 受験生の少年はこの花が咲く頃にはゴールが待っていると花の成長とともに学力も伸ばしています。

いばらき2

怒りの感情を安全に発散するにはどのような行動をとれば良いのか、少年に合った行動を考えています。

枚方

ひらかた

・保護司会の協力によって大根掘り体験、玉ねぎの苗植え体験をさせていただきました。 次は植えた玉ねぎを収穫するのが楽しみです!





ひらかた2
ひらかた3

八尾

やお

・八尾少年サポートセンターでは久宝寺緑地公園の協力によって花の苗植え体験をおこなっています。社会貢献や環境美化について考える機会として取り組んでいますが、終了後、少年たちはまた参加したい。 花が咲いたころにまた公園に来たいなどの感想が多く、とても好評です。


やお2

さかい

・堺SCには木工専用の木工室があり、電動糸ノコギリや電動やすり、電動ドリル等を使って、様々な作品を製作しています。







さかい2

・バーニングペンという、木に字や絵が描けるペンを使ってコースターを作り、家族やお世話になった方々にプレゼントする等、自分のオリジナルの作品を頑張って完成させ、周囲の人に喜んでもらう体験ができます。 一緒に頑張る姿を見せることが、少年の励みになります。





さかい2

・土木事務所の協力を得て、地域の公共物への落書を消すという作業をしました。 環境美化や社会貢献となる貴重な体験であり、大人も少年も一緒になって作業をすることによって、落書が見る見るうちにきれいになっていくことで、その場で達成感を味わうことができ、 少年が自分のした迷惑行為に目を向け、今後の責任持った行動に繋がる機会になっています。

富田林

とんだばやし

・ぶどう農家の協力のもと、年間を通して活動を行っています。少年たちは、暑さ、寒さなど「育てる」大変さを実感しながら作業に取り組んでいます。 写真は、収穫後のぶどう整理作業と次年度に向けてのビニールハウス準備作業の様子です。

とんだばやし2

岸和田

なんば

・警察署との連携で年間を通し米作りの事業(田植え、案山子作りと設置、稲刈り、贈呈式)を実施しており、なかなかできない体験ができます。 また、他人との共同作業により連帯感を育みます。

大学生 ボランティアの募集

大阪大学生ボランティアの募集

【 以下の様な大学の学生さんが熱心に活動しています 】

大阪大谷大学、大阪教育大学、大阪芸術大学、大阪公立大学、大阪大学、大阪保健福祉専門学校、追手門学院大学、関西外国語大学、関西大学、関西学院大学、京都産業大学、 京都女子大学、近畿大学、高知大学、甲南大学、奈良女子大学、東大阪大学、武庫川女子大学、桃山学院大学、立命館大学

【 令和5年8月現在の登録状況 】

 約54名
1.活動時間
●平日の概ね16:00~18:00の時間帯での活動です。
●土・日や夏休み期間等の休日の活動もあります。
2.活動場所
●府内10か所(梅田、中央、難波、池田、茨木、枚方、八尾、堺、富田林、岸和田)の少年サポートセンターで活動していただきます。
●野外活動に参加していただく場合もあります。
名称 所在地・電話 最寄駅
中央少年
サポートセンター

〒543-0061
大阪市天王寺区伶人町2-7
大阪府夕陽丘庁舎4階
TEL 06 6772 6662

地下鉄谷町線
「四天王寺前夕陽ヶ丘」駅
南へ約 300m

梅田少年
サポートセンター

〒530-0053
大阪市北区末広町3-21
扇町センタービル6階605号室
TEL 06 6311 0660

地下鉄堺筋線
「扇町」駅
5番出口すぐ
JR環状線「天満」駅南へ

難波少年
サポートセンター

〒542-0083
大阪市中央区東心斎橋2-1-3
日亜ビル2階
TEL 06 6211 0141

地下鉄阪筋線
「長堀橋」駅
南へ約 300m

池田少年
サポートセンター

〒563-0025
池田市城南1-1-1
豊能府民センタービル4階
TEL 072 710 3570


阪急宝塚線
「池田」駅
から約 500m

茨木少年
サポートセンター

〒567-0034
茨木市中穂積1-3-43
三島府民センタービル4階
TEL 072 621 4114

JR京都線
「茨木」駅
北西へ約 700m

枚方少年
サポートセンター

〒573-0027
枚方市大垣内町2-15-1
北河内府民センタービル4階
TEL 072 843 1999

京阪本線
「枚方」駅
南東へ約 700m

八尾少年
サポートセンター

〒581-0005
八尾市荘内町2-1-36
中河内府民センタービル4階
TEL 072 992 3301

近鉄大阪線
「八尾」駅
東南へ約 1000m

富田林少年
サポートセンター

〒584-0031
富田林市寿町2-6-1
南河内府民センタービル2階
TEL 0721 24 5510

近鉄長野線
「富田林西口」駅
北へ約 100m

堺少年
サポートセンター

〒593-8324
堺市西区鳳東町 4-390-1
泉北府民センタービル3階
TEL 072 274 2152


JR阪和線
「鳳」駅
東へ約 500m

岸和田少年
サポートセンター

〒596-0076
岸和田市野田町3-13-2
泉南府民センタービル4階
TEL 072 438 7735

南海本線「岸和田」駅
「東岸和田」駅
南へ約 1000m

3.登録等について

●登録資格
18歳~25歳までのこころざしのある方など。

●活動にかかる経費

活動場所までの交通費は負担します。
別途、謝金あり。

●研修

年に数回研修を実施し、スキルアップなど交流の機会を提供しています。
・非行少年の理解や関わり方など
・学習支援等の実際に現場で行っている支援活動の体験など

 



サポートセンターの所在地や活動状況については、大阪府のHPにも掲載しています。こちらから(新しいウィンドウでひらきます)

サポーター募集のリーフレットはこちらから(新しいウィンドウでひらきます)
4.問い合わせ先



一般社団法人 大阪少年補導協会

〒543-0061 大阪市天王寺区伶人町2番7号

大阪府夕陽丘庁舎4階

TEL 06-6771-0410 mail: info@osaka-hodoukyokai.or.jp
ページのトップへ戻る